2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガの中の情景

八百屋は野菜類を売る店であり、サンマは普通は売っていない。そのため、八百屋にサンマを買いに来る人がいたとしてもその人の願いは叶えられないだろう。それはサンマを売っていない八百屋が悪いわけではなく、サンマを買いに八百屋に来る人が馬鹿なだけで…

通達された一枚の手紙

通達というのは行政規則の性質を持つものであり形式的には裁判所を直接拘束するものではない(*1)が、当然拘束力を持つものであり無視していいものではない。いくら通達に従うのが都合が悪いからといって無視して好き勝手にやるのは単なる違法行為あるいは脱…

北斗の拳2G

五号機の新作北斗の拳2Gが検定を通り、七月二十三日から設置開始予定となっている。五号機北斗はボーナス成立後のRT(ボーナス終了後ではない)にATを付けて、それを連チャンさせて出玉を増やすタイプの北斗の拳NEが出るのではないかと噂されていたが…

新世界レポート

今日は新世界の話である。新世界というのは、もちろんあの大阪の新世界である。新世界といって普通の人が思いつくのは、通天閣、ジャンジャン横丁、アントニーン・レオポルド・ドヴォルアーク(*1)あたりであろう。いずれも有名なものであり、そのような有名…

食いだおれの街

NATROMさんのブログにたこのポイ捨てに関する記事があった。なんと福岡ではたこのポイ捨てが行われているらしい。なんということだ。捨てるぐらいなら大阪に送れ。ご存知の通り、大阪は各家庭に一つたこ焼き機が支給されているぐらいのたこ消費地である。一…

二ヶ月が過ぎ…

日記というか、愚にもつかないたわごとを書き始めて二ヶ月がたった。読み直してみると、まあなんというか他人のブログから拾ってきたネタが多い。普通ブログを書くといえば自分で頑張ってネタを作るものである。それをこんな風に他人の褌で相撲を取ってばか…

総理の職責について

またまたYosyanさんのブログからネタ引っ張ってきた。今回のYosyanさんのエントリーは安部総理の職責に関して言及したものであるが、それに対してコメント欄でTFRさんから突っ込みが入ったのだ。具体的なやり取りはYosyanさんのブログを参照頂くとして、Y…

交通ルールを守ろう

今日は道路交通法、交通ルールについての話である。世の中にたくさんある法律のうちで、一番よく知っていないといけない法律が道路交通法だろう。民法や刑法も大事であるが、これらは知らなくても常識で判断すればなんとかなる場合が多い。しかし道路交通法…

りゃくごのご

法律の名前には長ったらしいものが多い。「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」とか「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」とか、早口言葉かと言いたくなる文字列がずらずら並んでいる。「地域産業の高度化に寄与する特定事業の集…

看板に偽りあり

今日も他人のブログからネタを引っ張ってきた。NATROMさんのブログである。NATROMさんのブログにトゲアリトゲナシトゲトゲという虫が紹介されていて、NATROMさんも「トゲがあるのかないのか分からない。」と書かれているが、さもありなみん。そもそもこの虫…

テクニカルターム

今日もYosyanさんのブログからのネタである。いつもいつも他人のブログからばかりネタを拾ってきていいのかとは思うが、楽だからいいや。ともかく、今日目にとまったのはYosyanさんが書かれた以下の文章である。 ここで民法643条では「法律行為」を委託する…

校内検診でドクハラ騒ぎ

Yosyanさんのブログで紹介されていたことであるが、北海道の高校の校内検診でドクハラ騒ぎがあったらしい。校内検診を受け持った男性医師が、女子生徒の検診の際に胸の大きな子だけブラジャーを外させたり触診と称して胸をつかんだらしいのだ。 今までなら泣…

まとめです

最後にまとめである。今回の奈良事件では妊婦の夫は真実究明等を目的として自分と赤ちゃんを原告として約8800万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。この「真実究明等を目的として訴訟を起こす」という行為はとてもほめられたものではないが、以前「そ…

とりあえず終了

この前から続いていたYosyanさんのブログの私と774氏さんのやり取りが終わった。774氏さんから終了宣言が出されたのだ。それは以下のようなものである。 も、もう結構でございます。頭が悪くて難しい事は分かりませぬし、関西人の皮肉というのは難しい…

ありませんように

今日は平和についての話である。と言っても、別に世の中から戦争をなくすにはどうしたらいいかとか憲法改正についてとかの話をするわけではない。このブログでそんな真面目な話をするわけがない。平和と言っても、パチンコ/パチスロメーカーの株式会社平和…

損害賠償請求訴訟について

とうとう4回目である。とりあえず、Yosyanさんのブログの774氏さんのコメントから。 結局、私の書いた「皮肉」が「マジな気持ち」として伝わってしまったという事か。だから話がかみ合わなかったという。しかし法曹の決まり文句だなあ「そこまで言っても…