2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良事件の裁判について

奈良事件の裁判については報道レベルでしかわかっていないのであるが、思うところを書いてみたい。 報道レベルを下敷きにしているわけだから勝手な妄想と言われそうだが、日記のタイトルからすればそのような内容こそが妥当であろう。さて、今回の裁判では原…

前回の続き

Yosyanさんのブログのコメント欄にはこの件に関しての長文はふさわしくないので、ここに私の意見のまとめを書いておく。大本となった774氏さんのコメントのうち、異論がある部分は以下の通りである。 真実を明らかにしたい、産科医療を改善したいというな…

奈良事件裁判始まる

奈良の大淀病院で起こった妊婦死亡の件についての裁判が大阪地裁で始まった。この件に関しては医師ブログで盛んに取り上げられており、Yosyanさんも六月二十七日付けのエントリーでこの件を取り上げられていた。Yosyanさんは「新小児科医のつぶやき」という…

久しぶりの受診

久しぶりに病院へ行ってきた。健康だけが取り柄の私だが、二ヶ月ほど前から右の一の腕にズキズキとした痛みを感じるようになってきたのだ。一の腕とはどこかと聞かれそうだが、つまり肩から肘にかけての部位である。それは二の腕ではないかと言われそうだが…

パチスロQ&A

全般 Q.パチスロとは何ですか? A.回胴式遊技機です。 Q.回胴式遊技機とはなんですか? A.パチスロです。 4号機全般 Q.ストック機能とはなんですか? A.客が投資したお金を溜め込んで吐き出さない機能です。 Q.チェリー解除とはなんですか? …

タイアップ機に思う

2007年6月で、かなりの4号機の検定が切れる。俺の空のように10月で検定切れになる(地方差あり)機種もあるが、原則としてこの6月が大抵の4号機の設置期限である。そのためメーカーはこの時期に多くの5号機新台をリリースし、ホールも入れ替えラッ…

独禁法について考える

前回に続いて、また法律の話である。堅い話が続くが、御勘弁願いたい。 江戸時代、日本は鎖国をしていた。きわめて一部の例外を除き、日本は他国と国交がなかったのである。もちろんそれは江戸時代の話であり、現在の日本は鎖国などしていない。 しかしだか…

少女法成立に向けて

日弁連の反対にもかかわらず少年法が改正されて久しい。まあ日本は民主主義国であるから、これからもこういった方向に流れていくのだろう。 少年法は主に法に触れることをした、またはその虞れのある少年の処遇に関して定めた法律である。さて不思議なことに…

世界最短最軽量

俳句とは五・七・五から成る定型詩であり、これは世界最短である。短歌が上代からある古いものなのに対し、俳句は比較的近代に成立した文芸である。 俳句で大きな役割を果たしているのが季語である。たった17文字の詩の中で通時的共時的機能を引き出してく…

日弁連に脅迫状

光市母子殺害事件を巡り、日弁連に脅迫状が届いた。内容は以下のようなものである。 凶悪な元少年は抹殺しなければならない それができないならば、元少年を守ろうとする弁護士たちから処刑する 最悪の場合は最高裁判所長官並びに裁判官を射殺する (読売新聞…

トラックバックの扱い

適当に日記を書いているうち、3件ほどトラックバックがあった。6月7日の日記に2件、6月11日の日記に1件である。こんな日記でも読んで頂いているのかと思うとうれしい限りである。基本的に不法なものでない限り、どんなコメントやトラックバックも削…

ニューパルサーV

パチスロ必勝ガイド7月号の巻頭は、ニューパルサーVの紹介である。この時期の新機種であるから当然五号機であり、また名前からわかるように四号機パルサーシリーズの後継機である。さてこのパルサーには、他の機種と大きく異なる部分がある。なんと、4thリ…

産科医絶滅

昨日の日記にも書いた福島の件や5月24日の日記で少し触れた奈良の件などがあり、産科医は絶滅へと向かっている。まあ、産科医絶滅は厚生労働省の方針のようであるし、現政府を国民が支持している以上、産科医が絶滅することは民主主義国家として望ましい…

福島事件公判

福島事件(福島県立大野病院で帝王切開を受けた女性が死亡したことで執刀医が刑事責任を問われた件)は第五回公判が終わったところである。第六回は6月に予定されていたが、証人の都合で7月20日に延期になっている。本来なら7月20日の公判の内容を見て…

スバイダーマン

かなり昔の話であるが、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきた。休日、それもイベント日ということもあって、すごい盛況だった。人気アトラクションは三時間待ち、一番すいているアトラクションでも一時間半は待たされる。まあ、これは仕方ない。それだ…

コンパイラ方言

私はプログラムを書くのが好きである。といっても、プロのような技量はない。あくまで趣味の範疇である。趣味の範疇であるから、コンパイラもたいていGNU-Cを使っている。さて、ふとしたきっかけでフリーの別のコンパイラを手に入れた。手に入れたら使ってみ…

正規置換

最近、医師のブログで医療を取り巻く環境について様々な意見が書かれている。それ自体はよいことなのだろうが、その中に厚生労働省に対する文句、しかも大臣である柳澤さんに対する文句が見られるのはどういうことであろうか。 言うまでもないが、柳澤さんは…

みそひともじの夢

短歌は五・七・五・七・七からなる定型詩である。はるか昔(上代)から作られているだけに、短歌の存在を知らない人は皆無といっていいだろう。短歌は最初の五・七・五を上の句、次の七・七を下の句という。主に正月に行われるかるた遊びである百人一首では、…