2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

周りの意見に耳を貸さないのか

地下に眠るMさんのブログでDQNameのサイトが紹介されている。 中二病の名付け - 地下生活者の手遊び DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ) これについて地下に眠るMさんは『ここを訪れては、「新顔」の名前を確認して恐怖に打ち震え、親の…

単発絵柄(←なぜか昇格しない)

手書き文書と異なり、パソコン等で文書を書く際に漢字を入力する場合は、漢字直接入力で入力する人は少数派で、大抵の人は読み仮名を入力して漢字に変換します。それを利用した軽いジョークに「なぜか変換できない」というものがあります。代表的なのは以下…

他人の迷惑を考えろ

グリーンピースジャパン(以下GPJ)が自身のサイトに横領鯨肉の証拠品確保についての声明文をアップしました。 http://www.greenpeace.or.jp/press/reports/rd20080520oc_html 内容について、GPJが当該鯨肉を横領品だと決め付けるのはまあいいでしょう。…

そして泥棒だけが残った

グリーンピースによる鯨肉泥棒事件ですが、乗組員の横領疑惑について共同船舶側の調査の中間報告が出ました。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008051900335 調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が鯨肉を横領したと環境保護団体グリーンピース・ジャパン(G…

うそつきのなれの果て

自称環境保護団体グリーンピースが面白いことをやってくれました。 http://www.asahi.com/national/update/0515/TKY200805150114.html 日本の調査捕鯨で捕られた鯨肉を乗組員が無断で持ち出している疑惑について、環境NGO「グリーンピース(GP)・ジャ…

文章解釈って難しいねえ

NATROMさんの日記に柳生すばるさんのとあるエントリーがネタにされていた。 2008-05-10 ネタにされていたエントリーは以下。NATROMさんにネタにされるぐらいだから、当然トンデモエントリーである。 http://empire.cocolog-nifty.com/sun/2008/05/post_a474.…

渋谷妹殺害事件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000049-mai-soci 公判では、勇貴被告の精神鑑定をした医師が「殺害時は善悪を判断することが著しく困難な心神耗弱、遺体損壊時は刑事責任を問えない心神喪失だった」と報告しており、判決が刑事責任能力をどう…

10人目の野手

昨日の野球の試合、東京ドームの巨人阪神戦なんですけどね、最低のシーンがありました。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/143134/ 巨人・ラミレスの打球をめぐり、試合が混乱した。2−4の七回一死一、二塁。左翼フェンス際へ飛んだ打球は、阪…

光市事件差し戻し審の判断について

4月24日のエントリーにt_keiさんからトラックバックを頂きました。 「セレモニーとしての刑事裁判」に寄せられた批判について - 諸悪莫作 その中で私の発言に対して以下のように触れられています。 「セレモニーとしての刑事裁判」に寄せられた批判につい…

第八回雑文祭の条件について考える

過去3エントリーにおいて第六回、第匕回、第七回雑文祭のお題をこなしたエントリーを書いた際にふと疑問に思っていたのだが、書き出し条件の先頭が不定である場合、それは条件足りえるのだろうか、一例であるが「○○は私の大好物である」という書き出し条件…

マイナス7ポイントで第七位

困ったことが起きた。前回のエントリー「匕(さじ)は投げられた」が毎日.jpの「今日の論点!ブログ意見集」に紹介されたのである。 本来ならば、自分の書いたエントリーがどこに紹介されようと困らない。しかしあのエントリーは第匕回雑文祭対応のエントリ…