2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

汽笛一声大阪を

みなさん、鉄道唱歌ってご存知でしょうか。今から100年以上前に作られた歌で、東海道編だけでも66番まであり、他に山陽・九州編や北陸地方編、その他諸々日本全国(+α)を巡る歌で、おそらく日本唱歌史において最長の歌ではないかと思います。 その鉄道…

北京五輪陸上1

北京オリンピック50km競歩、日本の山崎選手が7位入賞しました。男女を通じ、競歩で日本勢初の入賞です。去年の世界陸上で誘導員のミスで途中棄権扱いになるという悲劇もありましたが、それを乗り越えて見事な記録を残しました。それにしても、山崎選手…

北京五輪陸上2

北京オリンピック男子4×100mリレーで、日本が銅メダルを獲得しました。五輪トラック競技のメダル獲得はアムステルダム五輪の女子800m人見絹江選手の銀メダル以来80年ぶり2回目、男子では初とのことです。お疲れ様でした。 しかし、優勝したジャ…

北京五輪ソフトボール2

ソフトボールは今回の北京が最後になるんですが、日本が見事金メダルを獲得しました。決勝のアメリカ戦、上野選手が昨日のダブルヘッダーに続いて先発したんですが、7回を1失点に抑えて完投勝利。昨日から合わせて3試合で合計400球以上を一人で投げ抜…

北京五輪レスリング

北京オリンピックのレスリングには日本選手が男女合わせて7階級に出場したんですが、結果はなんと金×2、銀×2、銅×2の合計6個のメダルを獲得しました。なんといいますか、言葉が見つかりません。素晴らしい成績としか言いようがありません。 それにして…

北京五輪ソフトボール1

今日北京オリンピックソフトボールの準決勝および三位決定戦があり、日本は準決勝でアメリカに負けたものの三位決定戦でオーストラリアに勝って銀メダル以上確定、明日の決勝にのぞむことになったんですが… すごいですね、上野選手。準決勝・三位決定戦のダ…

北京五輪柔道6

北京五輪柔道最終日、男子100kg超級と女子78kg超級は、男子は日本の石井選手が金メダル、女子は同じく日本の塚田選手が銀メダルでした。両選手おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。 それにしても、石井選手と決勝で対戦したウズベキスタン…

北京五輪柔道5

北京五輪の柔道、男子100kg級と女子78kg級は共に一回戦負けと残念な結果に終わってしまいました。残るは一日、石井選手と塚田選手にはぜひ有終の美を飾ってほしいものです。 さて、今回の北京五輪に限った話ではないのですが、スポーツにおける礼儀…

北京五輪フェンシング

北京五輪のフェンシングで日本初のメダル獲得がありました。それも銀メダルです。 http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080813-00000137-mai-spo 【北京・小坂大】北京五輪第6日の13日、フェンシングの男子フルーレ個人で、太田雄貴(京都ク)が銀…

北京五輪柔道4

北京五輪の女子柔道、谷本選手と上野選手が共に二連覇で金メダルを獲得しました。二日連続の金とは素晴らしいですね。 上野選手は準決勝こそは優勢勝ちでしたが、それ以外は見事な一本勝ちです。準決勝の優勢勝ちも、技ありを取っての勝ちですから、相手の指…

北京五輪柔道3

北京五輪柔道三日目、男子73kg級と女子57kg級は共に日本選手はメダルなしでした。さすがに一流選手の集うオリンピック、残念でしたが仕方ありません。 さて、以前よりよく言われている柔道というスポーツのあり方、今大会でもいくつか浮き彫りになっ…

北京五輪競泳1

北島選手、世界新で金メダルですね。凄すぎ… 見事な連覇ですね。200も期待です。

北京五輪柔道2

北京五輪で日本選手が金メダルを獲得しました。柔道66kg級の内柴選手です。アテネのようにオール一本勝ちとはいきませんでしたが、見事な五輪連覇でした。金メダルとはいきませんでしたが女子52kg級の中村選手も大健闘。準決勝で惜しくも敗れたもの…

北京五輪柔道1

北京五輪、日本選手のメダル第一号は柔道女子48kg級の谷選手でした。残念ながら金とはなりませんでしたが、しかし立派な成績です。 しかし、男子60kg級で優勝した韓国の崔敏浩選手、すごいですね。オール一本勝ちで金メダルです。お互いさしたる技の…

北京五輪開会式

北京五輪の開会式が昨日行なわれました。 今回、日本は23番目という早い行進順だったのですが、これは今回の行進順が漢字の画数の少ない順ということで決められたためのようです。「日」は4画ですから、かなり早い部類に入るのでしょう。このオリンピック…