2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の選択

(1)医療制度の崩壊した民主主義社会 (2)医療制度が整備された封建主義社会 住むならどっち? こことかここを読んで、そんなことがふと頭に浮かんだ。

法律真理教

以前のエントリーで科学真理教を紹介したが、それに匹敵する「なんでそんなもん信仰できるの?」と問いたくなる宗教がある。それは法律真理教である。その考えの基本は「世の中の判断基準を法律にしかおかない」というところにある。言うまでもないが、法律…

宗教律について考える

NATROMさんの日記にエホバの証人の輸血問題に関する見解が紹介されていた。この見解、NATROMさんも指摘しているように大いに問題ありの内容で、まあウソデタラメという言葉がふさわしいものである。 さてこのようなウソデタラメを垂れ流す行為は一般的に良く…

信教の自由

世の中には本当に沢山の宗教がある。イスラム教、キリスト教、仏教といったメジャーなものから、鰯の頭教団のような信者は教祖一人しかいないんじゃないかと思えるマイナーなものまでさまざまである。中には教祖「無宗」の教えを説く宗教である“無宗教”とい…

加古川心筋梗塞訴訟

Yosyanさんのブログに加古川心筋梗塞訴訟に関してのエントリーがあった。医学的な内容についてはさっぱりわからないが、医師の目からはどうも納得のいかない判決らしい。こういった「医師の目から見ておかしい判決」というものを見る度に思うのが、「原告側…