2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

80年代アイドル

妻が子供を連れて義母(妻にとっては実母)の実家に遊びに行ってしまったので、家で一人でテレビを見ていた。「今すぐ歌いたい最強のカラオケヒットソング」なる番組を読売テレビでやっていて、80年代アイドルメドレーというコーナーで、松本伊代・早見優・…

国民が声を上げないとどうしようもないのだが

多くの医師が不当逮捕、不当起訴だと糾弾している福島大野病院事件公判はすでに論告が終わっている。内容は以下のページで確認できるので確認していただきたい。 ロハス・メディカル − 福島県立大野病院事件論告求刑公判(1) 周産期医療の崩壊をくい止める…

故意犯処罰の原則

以前より当ブログで取り上げている刑まさんの一人、南雲さんがまたトンデモエントリーを立ち上げた。 「誰でもよかった」のか − 南雲研究室 私は常々、人を死なせてしまったら、故意であれ過失であれ、一人であれ複数であれ、精神疾患の有無にも関わり無く「…

ブログ妖精ココロ

ブログパーツにブログ妖精ココロというのがあるのを知りました。ブログパーツはまったく使っていなかったんですが、少しは見栄えが良くなるかなと思い設置しました。 で、このブログ妖精ココロ、ブログペットの一種で、投稿機能なんかもついています。が、残…

トンデモ国会議員

NATROMさんの日記にとある国会議員のものすごい発言が紹介されていた。 使い捨てカイロは常温核融合によって発熱する?(NATROMの日記) その国会議員は風間直樹参議院議員。NATROMさんが紹介したそトンデモ発言の一部を以下に再掲しよう。 第168回国会 災…

福島事件も論告求刑までいったけど…

犯罪被害者等の権利利益の保護を図るための刑事訴訟法等の一部を改正する法律(平成十九年法律第九十五号)で被害者等(以下、単に被害者)の刑事司法参加がかなり拡充されました。この法律自体には私は反対の立場です。反対する理由は、刑事裁判の目的を阻害…

糺問主義の克服は簡単な話じゃない

前回のエントリーで紹介した意見について、なんといいますか突っ込みどころ満載の意見なんですが、意見そのものへの突っ込みはちょっと保留して、なぜこんな意見が出てくるのかを考察してみたいと思います。元の意見が意見だけに、考察というより単なる占い…

糺問主義と弾劾主義

世の中には「目的のためには手段を選ばない」人がたくさんいるが、これらの人たちは刑事訴訟法学とは無縁である。つまり、これらの人たちには刑事訴訟法を学ぶ資格がない。われわれは、刑事訴訟法を学ぶことは「目的のために手段を選ぶこと」であることをま…

薬物の自己摂取による心神喪失

こんな記事がありました。 覚せい剤使用で心神喪失、強盗など無罪に 岐阜地裁(asahi.com) 覚せい剤所持・使用や不法残留、強盗致傷など10罪に問われたイラン国籍、名古屋市千種区上野、塗装工ジャムシッド・モハマディ被告(34)の判決公判が17日、岐…

刑事裁判の目的

刑事裁判というのは被害者の復讐を目的としているわけではないのだが、そう思っていない人もいて、裁判員制度においてどのような影響があるか気になるところである。以前にも書いたが、刑事裁判の目的というのは大きくは以下の3点である。 実体的真実の発見…

裁判員制度

3月5日のエントリーに以下のブックマークコメントを頂きました。 2008年03月13日 CrowClawさん [我らは神の代理人][★]で、こういうバカ共が陪審員になるわけだ。日本の未来は暗い。 コメント中の陪審員は裁判員の誤記だと思われますがそれはともかく、「我…

暴行致傷罪

ネタが何も思い浮かばないので、今回は暴行罪の話をします。「暴行」というと新聞報道なんかでは「婦女暴行」という言葉を強姦の意味で使ったり、「暴行を加え死亡させた」とかいう使い方をしますが、刑法の暴行罪における「暴行」はそういう意味ではありま…

外国人調理師に残業代未払い

目玉の外国人調理師に残業代未払い 名古屋港イタリア村(asahi.com) 経営状況が悪化し、再建に向けて新たなスポンサー探しをしている商業施設「名古屋港イタリア村」(名古屋市港区)が、施設の目玉であるイタリア料理店の外国人調理師に対し、残業代の未払い…

刑ま系の人々2

時折、刑事司法に関して神の視点で意見を述べる方がおられる。 職業別念願の方法 − 弁護士 最近の裁判における弁護士の弁護姿勢は疑問に思うことが多いですね。被疑者について予断を持ってはいけないことはわかりますが、それにしても弁護士としての仕事は、…

そりゃそうだ

久しぶりに映画を見に行った。なんとなく興味を惹かれた「チーム・バチスタの栄光」である。知っている人は知っていると思うが、バチスタ手術という難易度の高い手術を題材にしたミステリである。 阿部寛がハマリ役だなあとか、吉川晃司も老けたなとか思いな…