2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事法の大原則

刑事法の分野にはその理念に基づく二つの大原則がある。刑事実体法をつらぬく大原則が「罪刑法定主義」、刑事手続法をつらぬく大原則が「法定手続の保障」である。これらは、日本が民主主義国家である以上、国家には必ず守ってもらわなくてはいけない大原則…

リンク禁止厨のたわごと

前回のエントリーは過去最大のブックマークがあった。というのも、私が参考にあげたブログの管理人であるちゃんちゃんさんがよりにもよってリンク禁止厨だったからである。私は引用禁止厨にからまれたことすらあるから、リンク禁止厨にからまれるぐらい気に…

通じない人たち

弁護士の開設しているブログにもいろいろあるが、私が特に面白いと思っているのは「元検弁護士のつぶやき」である。このブログはその名のとおり、元検弁護士であるモトケンさんが開設しているブログで、さまざまな話題が書かれており参加者も多い。光市母子…

むべ山風を荒らしといふなむ

今枝弁護士のブログのコメント欄が閉鎖された。 コメント受付中止のお知らせとお詫び 荒らしコメントが多発していたので危ないと思っていたが、現実のものとなってしまった。荒らしコメントについては随時削除するなどして対応されていたようだが、もともとY…

今枝弁護士の声明に賛同します

今枝弁護士のブログ 声明 刑事弁護人よ、立ち上がれ 今枝弁護士の上記声明に賛同します。

被告人質問での出来事

今枝弁護士のブログで、被告人質問にて起こったある出来事が取り上げられていた。 検察官は、僕をなめないでいただきたい! 検察官が、「私は見たんだが、あなたは、先ほど、遺族の意見をメモしながら、すーっと1本線を引いて消したね。あれはどういうこと…

刑事弁護人の役割

今枝弁護士のブログは誰でもコメントができるようになっているので、非法律家の方もいろいろな意見を述べている。そういった意見を読んでいて思うのが、刑事弁護人の役割、とりわけ「社会正義の実現」に関しての誤解がかなり多いということだ。弁護人の更新…

弁護団に謝罪しないといけない

光市母子殺害事件の弁護団の一人である今枝仁さんがブログを開設された。 弁護士・人間・今枝仁 今枝弁護士はこのブログで更新意見書を複数回に分けて掲載されている。このブログは誰でもコメントできるようになっていて、更新意見書を読んだ方の様々な意見…

トンデモさんの思考回路

トンデモさんの中に「相ま系」といわれる人たちがいる。「相対性理論は間違っている!」と主張する人たちのことである。この相ま系の中に窪田登司さんという方がいて、『アインシュタインの相対性理論は間違っていた』『「相対論」はやはり間違っていた』等…

橋下弁護士騒動

江川紹子氏のコラムで橋下弁護士による光市母子殺害事件の弁護団の懲戒請求煽動の件に関する見解が述べられていた。 刑事弁護を考える〜光市母子殺害事件をめぐって 内容の大半については、さすが、としか言いようがない。全体を見渡したバランスの良さ、文…

刑事訴訟制度崩壊か?

例の光市母子殺害事件の弁護団に対する懲戒請求が4000件を越えたらしい。ものすごい数であるが、署名活動じゃあるまいし数だけ増えても意味がない。懲戒に相当する事由があれば請求は一件でも十分だし、事由がなければ十万件の請求があったって無意味である…

妊婦のたらい回し

この前、奈良で妊婦の救急搬送のたらい回し(*1)がマスコミで取り上げられたばかりだか、今年の五月、千葉県でも同じことがあったらしい。県内で受け入れ病院がなく、他県まで搬送したあたりまで同じである。 千葉県は、奈良のような僻地ではない。米国でいえ…

アングラの世界

NATROMさんの日記に右派政党“維新政党・新風”参院比例区公認候補だった、せと弘幸氏の怪しげな商売が紹介されている。政治に金がかかるため怪しげな商売に手を出したのか、怪しげな商売を始めるために売名目的で参院選に出馬したのかはわからないが、どちら…