SMAP草なぎ氏逮捕、そして釈放

公然わいせつの容疑で身柄拘束されていたSMAPの草なぎ氏が釈放されたようです。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090424/crm0904241335023-n1.htm
 アイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者(34)の公然わいせつ事件で、警視庁原宿署は24日午後2時15分ごろ、東京区検の決定を受けて、草なぎ容疑者を釈放した。
 草なぎさんは同日午前、送致された東京区検で取り調べを受けた。その結果、逃亡や証拠隠滅のおそれがないとして、区検は釈放を決めた。

最初、公然わいせつ容疑で逮捕されたと聞いたときは、一体何があったのかと思ったのですが、なんといいますが、単に酔っ払って素っ裸で暴れた、ということのようです。もちろんそれ自体は批判されて当たり前のことなんですが、それで逮捕され家宅捜索までされているというのは珍しいです。おかしな酔い方をしていて薬物使用が疑われた可能性はありますが、尿検査の結果はシロだったようですし。
今回の逮捕についてはいろんな意見が出ていまして、警察の対応に疑問を投げかける意見としてはたとえば以下。

「草なぎ剛、逮捕しなくても」と鳥越 「未明の公園、『公然』なのか?」 : J-CASTテレビウォッチ
内容は、午前3時ころ港区赤坂の公園内で、「酔っぱらいが騒いでいる」との110番で、警察官が駆けつけたところ、男が1人で全裸になって騒いでいた。それが草なぎだった。
酒を飲んでいて、警察官に「裸だったら何が悪い」と言ったという。ために警察官は公然わいせつ容疑で逮捕。身柄を拘束した。草なぎは容疑を認めているという。
赤江が、「都心の公園で1人で騒いでいた??」
これに鳥越俊太郎が、珍しく断定口調で「午前3時の公園でだれもいないところでしょう。公衆の面前じゃないんだから公然わいせつにはならないと思う。逮捕までしなくてもいいのでは?」

公然わいせつにいう「公然」というのは「不特定または多数人が認識しうべき状態」のことであるとされています。そして、実際にそれらの人がわいせつ行為を認識する必要はなく、認識する可能性さえあれば足ります。ただ可能性の程度にしても、人がいる可能性のほとんどない浜辺や早朝の道路公園で全裸になる行為は本罪に該当しないと解すべきとされています。
なので「午前3時の公園でだれもいないところなので公然わいせつにはならない」という意見は筋としては正しいです。ただ今回の件に関しては、実際に他人に通報されているわけですから、およそ人に見られる可能性のない場所ではないわけで、ちょっと通らないでしょう。
まあ公然わいせつ罪が成立するかどうかは他にも検討しなければいけない所がありますので簡単に成立するしないを言うことは出来ませんが、通常、こういう「酔っ払いが暴れている」事案については、いったん保護した上で、酔いが醒めてからきつくお灸をすえるというのが一般的で、全裸になっていたとはいえ逮捕するというのは珍しいといえば珍しいです。
酔っ払って奇声を発し近所の人に迷惑をかけ、さらに警察官に対して「裸だったら何が悪い」といってさらに暴れるというのは良いことであるはずがなく、草なぎ氏に対して強い批判の声を上げる人もいます。たとえば以下。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090424/Sanspo_EN_120090424003.html
 地デジのCM、ポスターに出演し、政府関連のイベントにも参加していた同容疑者の逮捕を受け、真っ先に激怒したのが鳩山総務相。「めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」と鬼の形相で降板を示唆した。

草なぎ氏は地デジ推進のイメージキャラクターをつとめていることもあって、鳩山総務相がえらくお怒りです。しかし、いくら悪いこととはいえ、草なぎ氏がやったことと比べて「最低の人間だ」「絶対許さない」という言葉はさすがに言い過ぎでは。そう思った人が多かったようで、多数の抗議を受けた鳩山氏、これを撤回してしまいました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000534-san-pol
 草なぎ容疑者は地上デジタル放送推進のメーンキャラクターを務めており、鳩山氏は「はらわたが煮えくり返り、言ってはいけないことを言った。人間が人間を評価することはできない。『最低、最悪の行為だ』と言い換える。反省して出直してもらいたい」と述べた。鳩山氏の発言には、「言い過ぎだ」といった抗議が総務省に寄せられていたという。

あなたも一国の大臣なんだから頭に血を上らせたまま考えなしに発言するのは控えなさいよ、と言いたくなります。
当の草なぎ氏は釈放後の記者会見で謝罪したようですが、CM降板等を含め、芸能活動は当面控えることになりそうです。復帰は早くても夏頃でしょうか。
今回のような事件をみると、ほんと、有名人ってこういう時に損だよなあ、って思います。はっきりいって、一般人ならこんなこと報道されませんよ。それが有名人であるが故にこれほどまでに大々的に報道され、(後に撤回したとはいえ)一国の大臣から口汚く罵られることになるんですから。
もちろん有名人故、一般人と比べて収入面とかで得している部分もあるでしょうが、それって芸能人としての自身が持つ芸の対価として得ているものであって、こういう時に好奇の目にさらされるリスクと引き換えに得ているものではないんじゃないかと思います。