2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝昼晩と梅を食え

都々逸というのは七・七・七・五からなる短詩型の文芸であるが、その中に「○○殺すにゃ刃物はいらぬ」で始まるものがある。 医者を殺すにゃ刃物はいらぬ 朝昼晩と梅を食え 土方殺すにゃ刃物はいらぬ 雨の三日も降ればよい などである。 都々逸は江戸末期にま…

ニュースにて

昼に外で食事していたら、お店のテレビで奈良の妊産婦死亡で遺族が大淀病院側を訴えた件についてニュースを流していた。この件に関して、亡くなられた方及び遺族の方々はお気の毒としかいいようがない。また、転送先捜しに全力で取り組んだ大淀病院の方々、…

須磨水族館

今日は須磨水族館に行ってきました。水族館のメインイベントはやはりイルカライブなんですけど、五十周年イベントとかで、ドクターフィシュの展示もやっていました。 水槽の上部に手を入れられる穴が開いていて、手を入れると魚が寄って来て突いてくれます。…

市営地下鉄

大阪市内を移動する時は地下鉄を利用することが多々ある。車よりも便利だからだ。その大阪市営地下鉄の駅には、通常の駅名だけでなく英字+数字の番号が振ってある。http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/subway_rosenzu.html 梅田なら「M1…

救急医療の改善案

救急の現場がすごいことになっているのは以前から指摘されていた。 (参考:パラメディック119http://www.paramedic119.com/) さらに、その患者を引き受ける病院の方も大変な状況にある。 原因ははっきりしている。「本来の目的に沿わない利用」である。 タ…