トラックバックの扱い

適当に日記を書いているうち、3件ほどトラックバックがあった。6月7日の日記に2件、6月11日の日記に1件である。こんな日記でも読んで頂いているのかと思うとうれしい限りである。基本的に不法なものでない限り、どんなコメントやトラックバックも削除するつもりはない。インターネットという環境で日記を公開し、トラックバックやコメントをつけられる環境にしているのである。インターネットの思想からして、むやみに削除するものではあるまい。
しかしながら、6月7日の2件のトラックバックについては削除させて頂いた。内容との関連が薄い上に、当該者の名誉を傷つける可能性があるからだ。もちろん、直ちに当該者に対して失礼だというつもりはない。そんなことを言い出せば職業差別にもなりかねない。ただ、日記の内容とあまりにも関連がなさすぎた。おそらくジャンル「大阪」で引っ掛けたものであろうが、大阪に関係していればなんでもいいものでもあるまい。これがスノボに関する話題で、当該選手の事について書いたものなら悩むところだったかもしれない。
6月11日のトラックバックも、おそらくジャンル「パチスロ」で引っ掛けたものであろう。これについても悩んだが、削除しないでおく。おそらく内容はいいかげんなものだろう。見てはいないが断言してしまおう。もちろんパチスロの「本物の」攻略法は実在する。コンチネンタルの4枚掛け攻略法やサミー系のフラグコピー打法である。しかしこんなものは知れ渡った次の日には使えなくなる。ホールが対策するからだ。ホールも慈善事業をしているのではない。場合によってはシマ封鎖などの対策をとる。インターネット上で出回っている攻略法が本当に使えるなどと思ってはいけない。それらはすべてデタラメ、サギ同然のものだと思っておいてほしい。
ただ、デタラメだからという理由でトラックバックを削除するのはさすがに身勝手に思える。なのでトラックバック自体は残しておき、ここに警告だけ書いておくことにする(まあ引っ掛かる人もいないだろうけど)。
しかし批判だけ書いていると「じゃあおまえはまともな攻略法を出せるのか」と言われるかもしれない。確かに批判だけしておいてプラスになることを何も言わないのは態度としてはまずいかもしれない。インチキ攻略法はきちんとしたメリットのある情報なのだから(購入者にとってではなく販売者にとってだが)。
なので、ここに今でも通用する攻略法を紹介しておこう。普通の店(裏物を置いたりしない)ことが前提であるが。機種は、あの人気機種ジャグラーシリーズである。四号機でも五号機でも通用する。
やり方は簡単である。「GOGOランプの点灯している台を打ち、ボーナス終了後即ヤメ」これだけでプラスになれることは保証する。
…え?そんな台落ちていないだって?大丈夫、頑張って探せばいつか拾える。昔、主役は銭形の1475ハマリ台を拾った私が言うのだから間違いない。