外国人調理師に残業代未払い

経営状況が悪化し、再建に向けて新たなスポンサー探しをしている商業施設「名古屋港イタリア村」(名古屋市港区)が、施設の目玉であるイタリア料理店の外国人調理師に対し、残業代の未払いを続けていることが分かった。3人の外国人調理師が、1人当たり最大約700万円の残業代の支払いを会社側に求めている。

経営状況が悪化しているからといって、調理師の残業代未払いはいけませんね。せっかくの目玉がなくなるかもしれません。で、この残業代未払いの理由ですが、

「コンピューターの処理ミスで未払いが発生してしまった。未払い分の総額について、会社として試算しているところ。前向きに労組と協議しながら、3月中には解決したい」

わざとじゃなくて処理ミスといっています。ですが一方、

また、同社は「日本人従業員については、未払いはない」という。

ともいっていて、「なんやねん、それ」とツッコミたくなります。
で、実際にモトケンさんのブログ突っ込まれていて、コメント欄でカツビンさんという方が以下の推測をしています。

ありえるのは、
■プログラムの処理ミス(仕様ミス)
・外国人雇用の区分を時間給ではなく年俸制として計算する仕様だった
■区分登録ミス(入力ミス)
・時間給ではなく年俸制の区分を立ててた
くらいですかね。

ありえるミスですが、年俸制でも時間外賃金は発生しますから、ちょっと弱いですね。となると、わざとじゃないのなら、おそらく職務区分の入力ミスだと思います。おそらく以下のようになっていたのでしょう。


職務区分:医師