むべ山風を荒らしといふなむ

今枝弁護士のブログのコメント欄が閉鎖された。
コメント受付中止のお知らせとお詫び
荒らしコメントが多発していたので危ないと思っていたが、現実のものとなってしまった。荒らしコメントについては随時削除するなどして対応されていたようだが、もともとYahooブログのキャパ自体が小さいため、どうしようもなかったのであろう。荒らしコメントの一部は実際に見ていたが、仮に見ていなかったとしても十分に想像がつく。
今回の荒らしの問題は、荒らしている方は「正しいことをしている、自分は正当な抗議をしている」と勘違いしていることである。それは自分の思い込みに過ぎないのだが、思い込みが強すぎて自分の見えるもの以外の一切を見ようとしない。バカにつける薬はないとはまさにこのことである。

勤勉は馬鹿の埋め合わせにはならない
 勤勉な馬鹿ほどはた迷惑なものはない
  (ホルスト・ガイアー)

まったくだ。黙っていれば馬鹿でも害はないのに。