10人目の野手

昨日の野球の試合、東京ドームの巨人阪神戦なんですけどね、最低のシーンがありました。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/143134/
巨人・ラミレスの打球をめぐり、試合が混乱した。2−4の七回一死一、二塁。左翼フェンス際へ飛んだ打球は、阪神ファンと見られる観客がフェンス手前に差し出した手に当たり、グラウンドへ跳ね返った。
 逆転の3ランとなったかどうか微妙な状況だった。審判団は「お客さんの妨害があった」とし、ラミレスに二塁打を宣告。二塁走者のみの生還を認めた。

YouTubeの動画はこちら



…同じ阪神ファンとして恥ずかしい。


野球ファンとして、絶対やっちゃいけません。最低の行為です。
これがホームランだったかどうかは問題じゃありません。仮にホームランだったとしたらミスジャッジということになりますが、観客の妨害がなくて、単にホームランが二塁打と誤判定されたのなら、わあラッキー!てなもんです。ミスジャッジも含めて野球ですから。でもね、これはそんなもんじゃないです。プレイ中のボールに観客が触れようとする、その行為自体が論外です。もしかしたら触ってないかもしれないし、あるいは触っていたとした上で、触っていなくてもやはり二塁打だったかもしれませんが、そんなことは関係ないです。プレイ中のボールに手を伸ばすこと自体が論外です

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000018-sanspo-spo
左翼席最前列の30歳代の“あやしい”阪神ファンの男性は、サンケイスポーツの取材に対し「ボールにさわっていない。ホームランなら投げ返そうと思っていたけど…。打球にさわったらけがする。フェンスに当たって落ちた」と断言。

マスコミフィルターがかかっている可能性があるので、実際に一言一句その通り言ったのかどうかわかりませんが、仮に(あくまで仮に)一言一句この通り言ったのなら、阪神ファンとして情けなすぎます
もうね、自分が阪神ファンなのが恥ずかしくなりました。
これ以降、この試合だけは巨人に勝ってほしいと祈っていました。


まさか、阪神と巨人の試合で巨人の勝利を祈る日が来るとは夢にも思いませんでした。


巨人ファンの皆様に阪神ファンの一人としてお詫び申し上げます…