マイナス7ポイントで第七位

困ったことが起きた。前回のエントリー「匕(さじ)は投げられた」が毎日.jpの「今日の論点!ブログ意見集」に紹介されたのである。
本来ならば、自分の書いたエントリーがどこに紹介されようと困らない。しかしあのエントリーは第匕回雑文祭対応のエントリーであり、早い話がネタである。第匕回雑文祭のお題も明記してあるし、しっかり落ちまで付けている。時々落ちは未定のまま書き出して、結局落ちが付かずに書き上げてしまう場合もあるが、前回のエントリーに関してはそれには当てはまらない。なのに紹介した人は気付かなかったのであろうか。これが個人ブログならネタであることを通知して、紹介し続けるかどうかを相手に選択させることができる。ネタであることをわかった上で紹介し続けるのは相手の自由である。しかし毎日.jpとなるとそうはいかないだろう。
何度見てみても、あのページに私の前回のエントリーは場違いである。私以外の人は、内容の当否はともかくとして、真面目な意見として書いている。その中にネタエントリーが放り込まれているのだから、まるで蒋介石の招待席に毛沢東が座っているかのようである。当該ページの私のエントリーは第七位。全部で17の文章が紹介されているから、私のネタエントリーに負けている人が10人いるということである。なんとも申し訳ない。
さらに私のエントリーのマイナスポイントは7なのであるが、これは7人がBad評価をしたということである。彼らは何を思ってマイナス評価をしたのであろうか。ネタであることが見抜けなかったのであろうか。もしそうなら、そんなまぬけ面した七つの顔を想像すると、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。でも私の責任じゃないからね。紹介した人を恨んでね。
とはいえ、マイナス評価した人が7人もいる以上、私自身もなんらかの責任を取らないといけないだろう。なので、現時点でのマイナス評価分の月数いっぱいまでブログ更新を自粛することにした。今日はすでに五月に入っているから、プラス7ヶ月分いっぱいということで、十二月いっぱいまで自粛するということだ。早い話が今年いっぱいである。こんなことで年内自粛とは情けないが、仕方あるまい。


ということで、年内はブログを更新しません。次の更新は来年になります。それでは皆さん、来年もいい年でありますように。

http://homepage3.nifty.com/turq/z7.htm

  • 題名 (七を含む)
  • 始め 困ったことが起きた。
  • お題1 七つの顔
  • お題2 落ちは未定
  • お題3 蒋介石の招待席
  • 結び 来年もいい年でありますように。