汽笛一声大阪を

みなさん、鉄道唱歌ってご存知でしょうか。今から100年以上前に作られた歌で、東海道編だけでも66番まであり、他に山陽・九州編や北陸地方編、その他諸々日本全国(+α)を巡る歌で、おそらく日本唱歌史において最長の歌ではないかと思います。
その鉄道唱歌の替え歌で、特定路線の駅名だけを並べていくものがあり、山の手線バージョンが有名だったのですが、大阪環状線バージョンもニコニコ動画にアップされていました。

それにしても、
大阪環状線、駅すくねえw
なにしろ、大阪駅からスタートして、大本の鉄道唱歌の一番が終わるまでに天王寺を通過していますから。二番もかからず一周してしまいますよこれは(笑)。
それはともかく、こうやって見ると環状線って結構辺鄙な所を通っていますね。私は大阪人ですから駅名全部知ってますが、府外の人は聞いたことのない駅も多いのではないでしょうか。山手線の場合なら、大阪人である私ですら聞いたことのない駅名の方が少ないのに。
とはいえ大阪市内の鉄道網の主要幹線の一つですから(まあ難波に行かないというのが致命的で私はあまり利用しませんが(*1))、著名な駅もあります。環状線で一番有名な駅はなんといっても大阪駅でしょう。環状線の駅として有名かどうかは疑問ですが。
大阪を別にして、次に有名な駅はどこでしょうね。市内の人間にとっては桜ノ宮なんかは格好のデートスポットの一つでしょうが、外の人には関係ないでしょう。正解は府外の人にアンケートでも取らないとわからないんですが、想像する候補は二つ。一つは天王寺駅です。天王寺近辺には観光施設も多いのでそれなりに有名ではないかと思います。まあその観光施設の一つ、天王寺動物園の最寄り駅は(天王寺駅ではなく)新今宮駅だったりするんですが(*2)。
もう一つは西九条駅ではないかと思います。大阪で最も有名なアミューズメント施設の一つにユニバーサルスタジオジャパン(USJ)があって、その最寄り駅はその名もずばりユニバーサルシティ駅です。なにしろUSJの玄関駅としてわざわざ作られたのですから。そのユニバーサルシティ駅桜島線の駅ですから、府外から来るには大阪駅環状線に乗り換えて、さらに桜島線に乗り換えないと行けません。その環状線桜島線の乗換駅が西九条駅です。大阪環状線の内回りホームでは「ユニバーサルスタジオジャパンへは西九条駅でお乗り換えください」と随所に掲示されていますから、USJの観光マップにもその旨記載されているのではないかと想像します。ちなみにその乗り換え案内に「このホームから発車するすべての電車が西九条駅に停まります(ただし、やまとじライナーは停まりません)」と書いてあるのは、大阪流のジョークです。
で、ちょっと思いついてこの二候補をgoogleで検索して何件ヒットするか調べてみました。googleの検索結果は知名度と相関関係があるように思えます。その結果が以下。

  • 天王寺駅 の検索結果 約 516,000 件中 1 - 10 件目 (0.09 秒)
  • 西九条駅 の検索結果 約 132,000 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)

なんと意外なことに、4倍以上の大差で西九条駅の惨敗です。あれれと思ってユニバーサルスタジオジャパンで検索してみたら、なんと天王寺駅の倍以上の約113万件ヒット。府外からの乗換駅なのに取り上げてもらえていないということですね。西九条駅カワイソス。
この結果からみて環状線で一番有名な駅は(大阪駅を除くと)天王寺駅ということにしておいても良さそうですが、それ以外の駅についても一応ヒット数を調べてみました。その結果、なんと天王寺駅を超えるヒット数の駅が見つかりました。

  • 福島駅 の検索結果 約 631,000 件中 1 - 10 件目 (0.08 秒)

驚くことに天王寺駅に十万件以上の差をつけています。私も長く大阪に住んでいますが、福島駅近辺といえば関西将棋会館ぐらいしか思いつくものはありません。一体福島の何がそんなに有名なのでしょうか。試しに「福島」「観光」で検索してみましたところ、Yahoo!知恵袋に福島観光情報についての質問がありました。

質問者が「県」と「区」を間違えているのはYahoo!知恵袋らしいとスルーするとして、回答をみると私の知らない観光スポットがずらりと並んでいます。灯台下暗しとはよく言ったもの。今度暇が出来たときにちょっと寄ってみようと思います。


(*1)…今宮駅から乗り換えてJRなんば駅に行けますが、あそこは難波でなく湊町です。
(*2)…なにしろ、新今宮駅と同じ所にある地下鉄の駅名は「動物園前駅」だったりする。