北京五輪柔道6

北京五輪柔道最終日、男子100kg超級と女子78kg超級は、男子は日本の石井選手が金メダル、女子は同じく日本の塚田選手が銀メダルでした。両選手おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
それにしても、石井選手と決勝で対戦したウズベキスタンのアブドゥロ・タングリエフ選手、何かあったんでしょうか。殆ど何もせず指導を二つ取られて負けてしまいました。塚田選手は惜しかったですね。残り数十秒だったのに。とはいえ、これは最後まで諦めなかった相手選手をほめるしかありません。
柔道の全階級を終えてのメダルの結果は以下の通りです。

柔道大国のフランスが金メダルなしです。日本も、男子は金メダルを獲った内柴選手と石井選手以外は全員一回戦負けと、ちょっと悲しい結果でした。まあ、選手が一生懸命やった結果ですから仕方ないんですけど。