北京五輪柔道2

北京五輪で日本選手が金メダルを獲得しました。柔道66kg級の内柴選手です。アテネのようにオール一本勝ちとはいきませんでしたが、見事な五輪連覇でした。金メダルとはいきませんでしたが女子52kg級の中村選手も大健闘。準決勝で惜しくも敗れたものの、三位決定戦では見事な合わせ一本で銅メダル獲得でした。
中村選手、まだ19歳なんですね。インタビューで「金以外は同じ」と答えていたのはカッコよかったです。準決勝の敗戦内容は、解説者には「内容的にはポイント以上の差があった」と評されていましたが、まだ若いんですからそれぐらいの気持ちがないといけません。当然また新しい人も出てくるわけですが、ロンドン目指して頑張ってもらいたいです。