釣りじゃないとしたら痛すぎる

毎日新聞Mainichi Daily News掲載のコラムWaiWaiで不適切な変態記事が幾年にもに渡り垂れ流され続けていた問題で、疑問というか不思議に思っていたのが最大の燃料投下になった毎日新聞側の「法的措置」発言です。

 インターネット上には、今回の処分とは全く関係のない複数の女性記者、社員個人の人格を著しく誹謗(ひぼう)・中傷する映像や書き込みが相次いでいる。毎日新聞はこうした名誉を棄損するなど明らかな違法行為に対しては、法的措置を取る方針でいる。

理屈の上では、毎日新聞側のこの主張にはなんの問題もありません。正当な批判は行なわれて当然のものですが、コラムの内容がいかに不適切であったとしても、それを理由に他者を誹謗中傷する等の、名誉権の侵害行為があってはなりません。たとえ担当者や関係者であったとしてもです。まして無関係な社員に関するものなら尚更です。
コラムの内容が不適切であったことを理由に、正当な批判を超えて、誹謗中傷等の名誉毀損行為を行なった人がいるならば、それはその人が批判されて当然ですし、そのような人に対して、毎日新聞側が法的措置を取ったとしても、毎日新聞が批判される理由はなにもありません。
理屈の上ではそうなんですが、この段階で文章にしたことに関しては疑問を感じざるを得ません。「お前が言うな」と言われるのは容易に想像できますし、そうなれば痛烈な燃料投下になることも、また容易に想像できます。何を考えてこのような発言をしたのか不思議です。
これに関して、天漢日乗さんが毎日新聞で名指しされた2chの書き込みをまとめてらっしゃるのですが、そこに面白い情報がありました。

「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事73スレッドより。


88 :可愛い奥様:2008/07/12(土) 02:05:16 id:DSUE6bP1O
毎日社員(役職付)と汚食事して色々と話して来ました。
結果 毎日新聞社としてはネットの一般人は唆されて踊らされているバカ。
操っている黒幕の尻尾を掴んで、営業妨害で訴えてやる!
そうですww


127 :可愛い奥様:2008/07/12(土) 02:17:39 id:DSUE6bP1O
ただいま社内ではそんなに大事ではないとの前提の上で、 しかし証拠集めの為にチラシ等の忘れ物の収集に励んでるとのこと。
集まったチラシのあまりのクオリティの高さに、素人の仕業ではないとの睨み。
これはやはり**が絡んでいるだろう・・・と。
チラシのポスティングも もしかしたら新聞の配達ついでに行われているかも・・・。
だとしたら、尻尾を掴むのはそう難しくはないね!
だとさw

なんといいますか、釣りじゃなかったとしたら痛すぎます。もし黒幕の存在を信じ込んで法的措置云々を言い出したとしたら、毎日新聞は状況分析力に欠けていると言わざるを得ません。
現在2chの既婚女性版では、毎日新聞及びスポンサー企業への不買運動が粛々と行なわれていますが、仮に上記の話が事実だとしたら、毎日新聞が風車に立ち向かっている限り、これを沈静化させるのは難しいのではないかと思いました。