グリーンピースジャパンの二人逮捕

前に西濃運輸から荷物を盗み出した自称環境保護団体グリーンピースジャパン(以下GPJ)の二人が逮捕されたそうです。

 環境NGOグリーンピース・ジャパンが、調査捕鯨船が捕った鯨肉入りの段ボール箱青森市内の運送会社から無断で持ち出した事件で、青森県警と警視庁公安部の合同捜査本部は20日午前、いずれもグリーンピースのメンバーで、東京都八王子市みなみ野3丁目、海洋生態系問題担当部長の佐藤潤一容疑者(31)と、横浜市金沢区野島町、鈴木徹容疑者(41)を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕した。捜査本部は、2人の自宅や東京都新宿区のグリーンピース事務所などを捜索した。

盗み出した品を堂々と掲げて記者会見してしまうあたり、遵法精神に著しく欠けると思わざるをえず、このままスルーされて終わりなわけがなく、予想通りといえば予想通りの展開でしょう。
そのGPJが告発していた業務上横領の件ですが、東京地検は犯罪の嫌疑なしで不起訴としました。

 グリーンピース・ジャパンが調査捕鯨のクジラ肉を大量に持ち出しているとして、業務上横領容疑で告発していた調査捕鯨船の乗組員12人について、東京地検は20日、嫌疑なしで不起訴とした。
 発表によると、乗組員らが所属する「共同船舶」は、調査捕鯨を実施する財団法人「日本鯨類研究所」から、捕獲したクジラ肉の一部を乗組員の土産用などとして購入。乗組員らは会社から許可を得たうえで肉を自宅に発送するなどしていた。同地検は「会社に無断で自分のものにした訳ではなく、業務上横領は成立しない」としている。

共同船舶側が言っているだけなら、いわば被疑者側の言い分ですから無邪気に信じ込むわけにはいきませんが、東京地検の捜査でもシロだったわけですから、現時点では共同船舶及び乗組員を非難できる根拠は極めて薄くなったと言ってもいいでしょう。
ちなみに、このGPJの二人が逮捕されたことについて本家グリーンピースが声明を出しているんですが、

 国際環境保護団体グリーンピースは20日、「グリーンピース・ジャパン」の幹部ら2人が窃盗容疑などで青森県警と警視庁の合同捜査本部に逮捕されたことを受けて、「無実の人間が逮捕されたことは驚きだ。即時に釈放されるべきだ」との英文の声明を東京発で発表した。

無実ねえ…
グリーンピースなのに実が無かったら喰うとこないぞ。