\(^o^)/オワタ度チェック

安田弁護士の強制執行妨害事件に関するYahoo!ニュースのコメント欄のレベルの低さにびっくりしていたら、tikani_nemuru_Mさんに「mixiはもっとヒデエ」と教えて頂きました。で、そのmixiの記事を読んでみまして、まあなんといいますか、まさか「2chってレベル高いな」と勘違いしそうになる日が来るとは夢にも思っていませんでした。もうね、日本\(^o^)/オワタ。
しかし、本件事件や光市事件について色々なブログを調べているうちに思ったのですが、なんかブログってサービス提供元によってレベルに差がないですか?たとえばYahoo!ブログは\(^o^)/オワタというブログが多いです。最初は私がブログを調べるとき、Yahoo!のサービスを利用して調べることが多いため、必然的にYahoo!ブログが多くなるのかと思ったのですが、はてなダイアリーを調べたら\(^o^)/オワタはあまり見つかりません。それどころか/^o^\フッジサーン!というブログが多いです。他のサービスにしても、\(^o^)/オワタも多くあるにしても/^o^\フッジサーン!や\(^o^)/ハジマタもそれなりにあり、Yahoo!ブログほどではありません。
これは不思議です。mixiのような特別なケースはわかりますが、Yahoo!にせよはてなにせよ、あるいは他にしても、条件に差があるわけでなし、レベルの差が出てくる理由がありません。だいたい、私自身、はてなユーザーではありますが同時にYahoo!ユーザーであり、JUGEMココログも利用しています。\(^o^)/オワタの集まる度合いに差があるとは思えないんです。
よくわからないので、とりあえず様々なブログサービス提供元のブログを調べ、光市事件のエントリーで弁護団について触れられているものの\(^o^)/オワタ度をチェックしてみました(強制執行妨害事件の方が適切なんですが、光市事件の方がメジャーなので)。もしかしたらこれによって何かわかるかもしれません。<調査方法>

  • 各ブログサービス元の検索システムで、「光市 弁護団」で検索
  • 上位10件について、それぞれ「\(^o^)/オワタ」「\(^o^)/ハジマタ」「/^o^\フッジサーン!」を判断
  • 「\(^o^)/オワタ」は1点、「/^o^\フッジサーン!」は−1点で計算
  • 金魚より救いようのない\(^o^)/オワタは2オワタ、プランクトンより救いようのない\(^o^)/オワタは3オワタを付ける
  • 対象サービス提供元は以下。

  はてな
  Yahoo!
  ココログ
  アメブロ
  so-net

さて、サービス提供元で差は出るでしょうか。

まずははてなです。「光市 弁護団」ではてなダイアリーから検索したのですが、ニュースを引用しているだけやジョークブログなど判断不可能なものを除外して、10件を抜き出した結果が以下。
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20070527/1180278382\(^o^)/オワタ
元少年、死刑か回避か=光市母子殺害、差し戻し審開始−広島高裁 - なるしすのブログ/^o^\フッジサーン!
裁判所「弁護団がDQNなので死刑にします」 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所\(^o^)/オワタ
http://d.hatena.ne.jp/RORA/20080402/1207075556\(^o^)/ハジマタ
http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20080422/1208875510\(^o^)/オワタ
光市母子殺害事件の差戻審判決 - good2nd/^o^\フッジサーン!
http://d.hatena.ne.jp/legnum/20070702/1183355349\(^o^)/ハジマタ
光市母子殺害事件弁護団緊急報告集会出席報告(1) : 橋下徹のLawyer’s EYE - 昨日の風はどんなのだっけ?\(^o^)/オワタ
光市事件に関する弁護団資料が到着した - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。/^o^\フッジサーン!
\(^o^)/オワタ
\(^o^)/オワタ×5、/^o^\フッジサーン!×3、差し引き2オワタです。

続いてYahoo!ブログです。Yahoo!ブログのみでの検索機能はないので、googleを利用。
光市事件弁護団は何処まで無知無教養で反社会的なのだろうか? ( 事件 ) - zombie oheohehe 大洋のかなたに・・・・ - Yahoo!ブログ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://blogs.yahoo.co.jp/pachinko_pride/32384739.html\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://blogs.yahoo.co.jp/valvular1207/22901747.html\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
酷過ぎる、「光市母子殺人事件」の弁護団。あの被告にしてこの弁護団あり。 ( 事件 ) - 日本政策・文化研究所 - Yahoo!ブログ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
光市母子殺害事件弁護団 ( アジア情勢 ) - 娑断機 - Yahoo!ブログ\(^o^)/オワタ
山口県光市母子殺害事件判決にみる被告弁護団の愚かさ ( 事件 ) - 政財界倶楽部(恩田将葉見聞録) - Yahoo!ブログ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
光市母子殺害事件ー弁護団の意見も聞こう ( 事件 ) - アミすけの記録 - Yahoo!ブログ\(^o^)/ハジマタ
http://blogs.yahoo.co.jp/wxhqp956/7431740.html\(^o^)/ハジマタ
光市・母子殺害事件の弁護団の弁明 ( 事件 ) - ともーの軍曹のつぶやき - Yahoo!ブログ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
山口県光市母子殺害 弁護団(21人) ( 防犯 ) - 本当の事が知りたくて - Yahoo!ブログ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
これはひどい\(^o^)/ハジマタが2つある以外はとにかく\(^o^)/オワタ。合計17オワタです。

続いてココログ。私がココロ日記を置いている所です。

弁護団の自爆: tsurezure\(^o^)/ハジマタ
http://shunakun03.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_2ade.html\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://monthly-will.cocolog-nifty.com/log/2008/04/post_44fc.html\(^o^)/オワタ
「巨大なる凡庸」──光市母子殺害事件とBPO: Media Watch Report\(^o^)/ハジマタ
現代人文社編集部 編『光市事件裁判を考える』(現代人文社刊・08.1.31): 久保隆・書評集/^o^\フッジサーン!
弁護士の顔: nobulog\(^o^)/ハジマタ
光市母子殺害事件の記事で青学准教授ブログ大炎上: Heaven or Hell?\(^o^)/オワタ
作戦ミスと無神経: 偏屈先生のぶつぶつ日記\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
私は平和主義、死刑反対: 違和感の日々/^o^\フッジサーン!
http://iceburg.cocolog-nifty.com/iceblog/2008/04/post_1b13.html\(^o^)/ハジマタ
合計4オワタ。なんだか普通のような気がします。

続いてアメブロですが、会員でないと基本機能も使えないみたいです。なのでgoogle利用。
ひど過ぎる「光市母子殺人」弁護団の信じ難い鬼畜発言 | 世界一の無責任男\(^o^)/オワタ
弁護団の意見書(山口県光市母子殺人事件) | 旧 独断雑記 XYZ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
【山口県光市母子殺害事件】 弁護団、記者会見で日本テレビを拒否 【法廷戦術】 | 山岡キャスバルの”偽オフィシャルブログ”「サイド4の振興(旧名:侵攻)」\(^o^)/オワタ
光市・母子惨殺:死刑廃止派弁護団の理解不能な主張 | ぴーたんたん\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10044908465.html\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
光市母子殺害事件の弁護団に怒る 橋下徹弁護士 | RE:SUKI\(^o^)/オワタ
光市、親子殺人の裁判と狂った弁護団にする事は?(サイトの記事を見て、追加) | 日本を考える(株・古代・時事の独自見解)* ペタ休みます\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
光市 母子殺人事件 弁護団の主張について | 有機JAS認証野菜はいりませんか?/^o^\フッジサーン!
光市裁判弁護市長会請求 | 素晴らしき哉、car life\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://ameblo.jp/dengekigyuzo2006/entry-10088680408.html\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
なんと、差し引き合計20オワタ。一つだけある/^o^\フッジサーン!が輝いて見えます。

最後はso-net。ここにはあの南雲研究室があります。引っかからないように祈ろう。
結局、テレビを見てわかる事というのは(光市事件裁判):お布団でアニメ見てゲームできればいいのかもしれない:So-netブログ\(^o^)/ハジマタ
http://krabat.blog.so-net.ne.jp/2008-04-25\(^o^)/ハジマタ
http://golf72.blog.so-net.ne.jp/2008-04-25\(^o^)/オワタ
http://way-of-taddy.blog.so-net.ne.jp/2008-04-25\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://doctor-beat.blog.so-net.ne.jp/2008-04-25-1\(^o^)/オワタ
光市母子殺人事件の差し戻し控訴審で死刑の判決:今日の戯言:So-netブログ\(^o^)/ハジマタ
真実を:親父のトホホなつぶやき:So-netブログ\(^o^)/オワタ
http://maxjolly.blog.so-net.ne.jp/2008-04-24\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://tantan-tatea.blog.so-net.ne.jp/2008-04-24\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://joker-joker.blog.so-net.ne.jp/2008-04-24\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
合計11オワタ。南雲研究室が引っかからなかったおかげで3オワタブログは1件もなし。


で、トータルでみると



Yahoo!アメブロひどすぎ。\(^o^)/オワテル。
…と思ったんですが、この2つだけgoogleのサイト内検索機能を使って調べたんですよね。もしかしてこの成績はgoogleのせい?


…だとしたら…google\(^o^)/オワタ


(注)…下のエントリーの後に書いたので、日付タイトルが「光市〜」になっています。その点ご了承ください。


追記
結構なブックマークコメントを頂いたのでここにそれに対するコメントを追記(新着順)。

ssuguruさん [メモ]
余裕があったらはてなココログもグーグルで調べてみてください。懲戒請求騒動の時は基本的理解を欠いたエントリーについて楽天のブログが目立っていた気がします。

はてな検索googleを使ってるんです。なので結果は同じです。ココログについては不明ですので、調べてみます。ついでに楽天ブログ他についても。

Lhankor_Mhyさん [お前がひどい]
様々な意見をスカラー量に直してしまう画期的システム。特許取れば良いと思うよ(皮肉です)

若干意味不明なコメント。様々な意見の中にはトンデモもあれば非トンデモもあり、トンデモの中にも程度に差があるというだけ。もしかして、様々な意見があるのだからトンデモ云々の判断はできないという考えかな?そんな考えではないと思うけど、もしそうならYahoo!ブログで真っ先にあがってくる光市事件弁護団は何処まで無知無教養で反社会的なのだろうか? ( 事件 ) - zombie oheohehe 大洋のかなたに・・・・ - Yahoo!ブログを正当化できる意見が聞きたい。相ま系や進ま系でもいいけど。

yuki-esupureさん
この人のいういっちゃってる っていう基準がよくわらない  

「いっちゃってる」とは言ってないんだけど、もしかしてNATROMさんのブコメに対するコメントかな。\(^o^)/オワタ度の判定に関しては、基本的理解度・論理的妥当性が基本。結論は関係なし。基本的理解(前提知識の習得)がしっかりしていて、論理的に妥当な推論を用いて出された結論なら、どんな結論であろうと\(^o^)/オワタにはならない。

tikani_nemuru_Mさん
mixiではタワゴトをつづる日記にコメントをつけて、アクセス禁止にされるという遊びを暇なときにしていますにゃ

趣味わるw。

tokoroten999さん
はてな良かれ悪しかれ反対言論を意識せざるを得ないようなつくりだからなあ

言論を公開するという意識を持っている人にはうれしいつくりだけど、井戸端会議をしたい人には不向きですね。

NATROMさん [トンデモ]
ブログサービスによってトンデモ度に差があるか。はてなはコメント禁止にしても、はてなブクマで言及されちゃうからトンデモさんは住みづらいのかな。mixiはアクセス禁止にできるから、いっちゃった人が多いと思う。

確かにトンデモさんに使いやすいシステムと使いにくいシステムがあると思う。ココログso-netYahoo!ブログやアメブロの違いはどこだろう?