変わった使い方

ブックマークコメントを眺めていたら、面白い日本語の用法を見つけました。1月6日のエントリーに対するstarplutinumさんのコメントなんですが。

ブログ主の知らない所で罵倒しているsci98。陰湿で不適切な批判をしているsci98。彼自身が不適切な批判を行なっていることがわかっていない。 自分の土俵で相撲をとりたいだけと思われても仕方がないと言えるだろう。

用語の使い方が通常の意味とかなり異なっているようです。
私が他者の言論に対して批判意見を書いているのは事実ですが、罵倒などしていません。また、それはWWWという公開された(誰でも読める)場所で行っています。誰のどの言論に対する意見なのかも常に明確にしています。相手やその言論内容を明示しない(いわゆるほのめかし)行為は一切行っておりません。トラックバックも基本的には送っています(*1)。さらに、WWWは公開された空間です。誰でも読めますし、異論があれば誰でもWWW上で反論することができます。誰の土俵でもありません。WWWが私の土俵だとしたら、いったい私は何者なんでしょうか。
「ブログ主の知らない所」「罵倒」「陰湿」「自分の土俵で相撲をとりたいだけ」などとは正反対の行為であることがわかるでしょう。
さらにstarplutinumさんは私の批判を「不適切な批判」と評価していますが、内容については触れていません。おそらく言論方法を捉えてのものなのでしょう。しかし、批判対象(相手及びその言論内容)を明示した上で、公開されたWWW上で言論行為によって批判することが不適切というのならば、およそこの世に適切な批判方法はないでしょう。


それにしても、starplutinumさんの以下の甘え全開のブックマークコメント

■懲戒請求■ 【その23】東京弁護士会より決定書が届く。 −光市母子殺害事件− - 痛ブロ・汚れ・自虐系!! 野田すかの裏モノライター奮闘記【β版】 - 楽天ブログ(Blog)
バカという奴が馬鹿なのは世の常。欠点を指摘するだけでなく長所についても言ってくれるような度量のある人の批判なら受け入れることができるんだがね。逆に頭が悪いと言われても仕方がないと思うのだが。

に、はてなスターが付いているのには驚いた。いったい誰だと思ったら…starplutinumさん自身だった。
ぎゃははは。自爆してやんのwwww。



すまん、俺もやったことがある。


(*1)…もちろん例外はある。1月6日のエントリーのように、以前取り上げた言論をまとめただけの、いわゆる目次的なものの場合はトラックバックは送らない。というか、そんなもので送るのはスパムトラックバック一歩手前だろう。


追記
自爆はてスタ消せたー!NATROMさんありがとう。
というわけでstarplutinumさん、自爆はてスタは右クリックで消せるかも?