なにをやらせたいんだろう?

くっぱさんのセリフではないが、光市弁護団を批判する人たちは刑事弁護人にいったい何をやらせたいのだろうか。まったくもって謎である。

差し戻し控訴審の集中審理が終わった。
これほどバカにした話があるだろうか。
「21人の弁護団」だけでも呆れていたのに、前回の供述内容との食い違い、乱暴目的での殺害は意図的ではないと、殺意さえも否認し始めた。
これまでの裁判すら、覆すような発言のオンパレード。
「自分の記憶を精査してきた。今回の発言内容が正しい」
「生き返らそうと、『魔界転生』になぞらって姦淫した」
「お母さんに助けを求める心境だった」
「(赤ちゃんの)ヒモで首を絞めたことは、逮捕後に知った」
「赤ちゃんが亡くなっていることは認識していた」
ドラえもんの存在を信じており、何とかしてくれると思った」
「持ち出したのは(粘着テープだと思ったが)、財布だった」
「殺す意思はなかった」

このエントリーのコメント欄

  • ちゃんちゃんさん

 僕は相変わらずこの被告よりも弁護団に言いたい。
 裁判って、クロをシロにするためのものですか? そのためにはなんでも有りなんですか? 裁判って、加害者には罪をきっちりと認めさせた上で、法律に基づいた刑に服して貰うように話をする場では無いのですか?
 正直、僕も、こんなやつは即刻死刑にして貰いたいです。 当時18歳だろうがなんだろうが、実名さらして。 でもそれでは感情論になってしまいますから、せめて法律に基づいて処分して欲しい。 こんなやつがもしも社会に戻って罪を繰り返したら、あなたたち弁護団は責任とれますか? 偽善者ぶりするのは止めてください。 ってか、今みたいな裁判するならおまえらも同罪だ! バカやろうが!

  • 回線問屋さん

普通の神経を持っているのなら、ちゃんちゃんのセリフは出てきて当然ですね。
感情も高まって、雑言罵詈にすらなりますよ。

ここまで言い切るだけの情報をどこから得たのか不思議だが(マスコミ情報からだけでここまで言い切ったのならそれはそれで感心する)、まあそこはスルーするにしても、
(1)弁護人は被告人の意思に反した弁護はできない(それをやったら懲戒もの)
(2)弁護人がいなければ裁判はできない(今回の場合)
以上の点を踏まえて、弁護人はどういう主張をすればいいのか、一度教えてほしいものだ。
もし「弁護人なんか付けずに即刻死刑」ということを望んでいるのなら、それを実現できる国は、日本に限らず立憲自由民主主義国にはないだろうな。