私も陰謀論を考えてみました

国籍法に絡む陰謀論はお笑いの宝庫である。たとえば以下のブログ。

国籍法の改正 - 最悪のシナリオ
(前略)
2009年
中国政府内の「日本を民主的に占領」する秘密作戦が、民主党の名前にあやかって「日本民主占領作戦」と命名され承認された。
民主党の政策には"使える"政策が多いので)
中国政府の意向に従う中国ヤクザが、2008年現在およそ60万人いた中国人のうち1%に当たる男性6000名ほどを非嫡出子の日本国籍取得を目的に帰化させた。既に帰化済みの中国人数千名と併せて、2009年だけて1万名ほどの中国政府の息のかかった「認知」を行う日本国籍を持つ中国人の認知部隊が準備された。
(中略)
205x年
中国国内で育った日本を知らない日本人が、日本本土の日本人の数とほぼ同数の9千万人となった。
この時点で中国政府は、日本国籍を持つ中国人の日本への政治参加を解禁した。日本に在住する中国政府の意向を受けた中国系日本人政治家が、中国からの投票により衆議院で圧倒的多数となった。
2回の参議院議員選挙と経て、中国系日本人が参議院でも絶対多数を得た。
両院で絶対多数を持ち、中国政府の意向に従う中国系日本人議員により、国家主権の譲渡を含む憲法を改正が提案された。国民投票を行い、軽々過半数を超えた賛成票が集まり、日本国の主権譲渡を可能とする憲法が成立した。
(後略)

中国による「日本民主占領作戦」だそうです。こんな与太話を信じてしまう人がいたりするあたりが怖いところですがそれはさておき、こんな面白いネタを見せられては大阪人の芸人根性に火がつきます。なので私も負けじと陰謀論を考えてみました。

2009年
中国政府の意向に従う中国ヤクザが、2008年現在およそ60万人いた中国人のうち1%に当たる男性6000名ほどを日本国籍取得を目的に帰化させた。既に帰化済みの中国人数千名と併せて、2009年だけて1万名ほどの中国政府の息のかかった日本国籍を持つ中国人の部隊が準備された。

201x年
1万名ほどの日本国籍を持つ元中国人が一斉に中国に渡り、中国人女性と国際結婚した。結婚相手は全員臨月の女性で、出産直後に全員離婚し、彼らはまた臨月の女性と再婚し、これを繰り返した。

婚姻期間中は生活や生計を共にするなど正常な婚姻生活を営んでいたため、偽装結婚にはあたらなかった。法務局にも怪しまれず、捜査当局の捜査も虚しく、元中国人は数万名の新日本人を中国国内で誕生させる事に成功した。

この時期に、中国政府は夫婦どちらかが日本国籍を持つ場合、一人っ子政策を適用しない方針を打ち出した。日本国籍を持っている親は自由に子供を作れ、その夫婦から誕生した日本国籍を持つ子は一人っ子政策の子として計算されなくなった。元中国人も実子であれば好きなだけ日本国籍を持つ子供が作れた。マスコミは日本国籍を持つ者に対する優遇策だと歓迎する一方、「人口侵略の一種だ」との保守派の懸念の声を「日中友好は日本の国益であり、中国の国益でもある。中国が日本を侵略するなどと言うのは戦前の匂いがする議論だ」と物量報道で圧殺した。

2020年頃には、日本国籍を持つ者が中国国内に百万人を超える数となった。

この時点で中国国内の日本を知らない日本人が百万人となった事に、懸念を表す政治家や言論人も多数現れるが、マスコミの圧倒的な物量報道で懸念がことごとく圧殺され、問題は国民に広く知られる事はなかった。

203x年
日本国籍を持つ人を増やす政策は順調に継続され、中国国内で育った日本を知らない日本人が数千万人となった。20年ほど前に嫡出子で生まれた多くの日本国籍を持つ人が、生めよ増やせよ、と多くの日本人を作ってきた結果だった。

このままでは日本が乗っ取られる、と保守派の必死の言論も、 201x年に成立し、202x年に取り締まりが強化された人権擁護法により完全に封殺された。

205x年
中国国内で育った日本を知らない日本人が、日本本土の日本人の数とほぼ同数の9千万人となった。

この時点で中国政府は、日本国籍を持つ人の日本への政治参加を指示した。日本に在住する中国政府の意向を受けた中国系日本人政治家が、中国からの投票により衆議院で圧倒的多数となった。

2回の参議院議員選挙と経て、中国系日本人が参議院でも絶対多数を得た。

両院で絶対多数を持ち、中国政府の意向に従う中国系日本人議員により、国家主権の譲渡を含む憲法を改正が提案された。国民投票を行い、軽々過半数を超えた賛成票が集まり、日本国の主権譲渡を可能とする憲法が成立した。

日本政府は中日併合条約を結び、日本は中国の一部となり、中国の「日本占領作戦」が完了した。

えー、上記の陰謀論には元ネタと根本的に異なるところが一つあります。それは…改正前の国籍法でもできるんだよこれw

国籍法の改正 - 最悪のシナリオ
フィクションですのでこの通りなる、とは思っていません。さすがに日本人もここまで馬鹿でお人よしではないと思います。しかし、なんとなくこんな歴史もあり得るのかな?と思えませんか?

思えませんw
中国系日本人を大量に作って乗っ取るつもりなら、国籍法改正前だって出来ます。国籍法改正に絡めて語る意味がない。
…というか、実行にかかるコストを考えたことがあるんだろうか?