\(^o^)/オワタに関する考察

前回の続きです。とりあえず、追加ブックマークコメントに対するコメントから。

rairairouさん
最初の記事が弁護団叩きに対してオワタ判定だったので、弁護団叩きだとオワタ? キチガイ死ねよ、とか思って閉じそうになった。いくつか読んで判定理由を判断した。俺もこんな判断ができるようになりたい。

\(^o^)/オワタの具体的理由を何も書いてなかったんですが、ご判断頂いてありがとうございます。推測頂いたように、結論が弁護団肯定になっていようが否定になっていようがそれ自体は\(^o^)/オワタかどうかに関係ありません。見て頂いておわかりのように、弁護団否定でも非\(^o^)/オワタはあります。また弁護団肯定でも\(^o^)/オワタはありえます。たとえば「弁護士は被告人のためなら証拠を捏造して主張を変えさせたっていいんだ。だから弁護団のやり方は正しい」なんで意見があれば\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタですが、結果的にそんな意見はありませんでした。

(追記)
norton3rdさん
金魚より救いようのない\(^o^)/オワタは2オワタ、プランクトンより救いようのない\(^o^)/オワタは3オワタを付ける sci98さんってこんなに口の悪いキャラだったのか?

「救う」と「掬う」を掛けただけなのにしくしく。いや、通じないジョークは自分の責任なんだけど、誤読されたような気がする。id:norton3rdさんの初ブコメなのがちょっとうれしい。


さて、ssuguruさんのブックマークコメントで意見のあったはてなココログgoogleによる調査ですが、はてな検索はもとからgoogleですのでココログのみ調べました。ココログはブログごとにドメインが異なるためドメイン内検索が使えないので、検索条件にcocologを加えて検索しました。また、ssuguruさんのおっしゃる楽天ブログと、他に関西どっとコムも調べてみました(so-netはすでに調べたし、楽天ブログを加えるなら関西どっとコムは無視できない)。
まずはココログgoogle利用の調査結果です。
今枝仁弁護士(光市事件弁護団の一人、橋下弁護士を提訴した原告の一人)の説明: 弁護士のため息/^o^\フッジサーン!
http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2007/08/post_2304.html\(^o^)/ハジマタ
光市母子殺害事件弁護団緊急報告集会出席報告: 壇弁護士の事務室/^o^\フッジサーン!
光市母子強姦殺害裁判: アンチナショナリズム宣言\(^o^)/オワタ
■ミートホープと光市母子殺害事件弁護団: CWS private\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://3bansen.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_acfc.html\(^o^)/オワタ
光市母子殺害事件弁護団に対する懲戒請求について: 花水木法律事務所/^o^\フッジサーン!
橋下弁護士は、なぜ大量の懲戒申立てを呼びかけたのか。: la_causette/^o^\フッジサーン!
光市弁護団の事件続報: satosholog\(^o^)/ハジマタ
http://webcolumn.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_7451.html\(^o^)/オワタ
…いきなり「弁護士のため息」が引っかかって、これカウントするの反則じゃね?と思ったんですが、ブログサービスによる\(^o^)/オワタ度のチェックが目的ですから、カウントしなきゃダメだわなあ。ちなみに11番目のブログがhttp://empire.cocolog-nifty.com/sun/2007/09/post_a90f.htmlでした。3オワタ加算はぎりぎりの所で阻止されました。
てなわけで、ココログは1オワタです。なんと、いままでの最高成績です。


続いて楽天です。条件を同じにするため、googleのサイト内検索です。
http://plaza.rakuten.co.jp/mixitaro/diary/200710140000/\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://plaza.rakuten.co.jp/mikawannko/diary/200705240002/\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://plaza.rakuten.co.jp/poisonmind/diary/200804240000/\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://plaza.rakuten.co.jp/godlove/diary/200804230000/\(^o^)/ハジマタ
■弁護士懲戒請求■ 【番外編1】弁護団分裂・今枝弁護士排除。 -光市母子殺害事件- | 知的好奇心の探求!! 野田すかの裏モノライター奮闘記【β版】 - 楽天ブログ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://plaza.rakuten.co.jp/bengoshi/diary/200804250000//^o^\フッジサーン!
久々に光市事件のことを書きます。 | 碁法の谷の庵にて - 楽天ブログ/^o^\フッジサーン!
記事一覧 | そこはかとなく物思う日々の日記 - 楽天ブログ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
■山口県光市・母子殺害事件被告弁護主任安田好弘とは? | ゼロの状態から人生最大のチャンスをつかむ方法 byけん仙人V3.0・・・by No Google - 楽天ブログ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
後23キロ痩せるまで~反抗期息子とギャオス姫の奮闘記 - 楽天ブログ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
恐れていた「野田すかの裏モノライター奮闘記【β版】」が引っかかってしまいましたが、この結果を見れば引っかからなくても大差ないですね。
合計17オワタ。Yahoo!と同点です。


最後は関西どっとコム。
http://blog.kansai.com/kiseki7asagi/400\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://blog.kansai.com/bbrsun/941\(^o^)/オワタ
http://blog.kansai.com/fdsfamily/679\(^o^)/オワタ
http://blog.kansai.com/munako/1123\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://blog.kansai.com/argument/438\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://blog.kansai.com/takeiteasy/1113\(^o^)/オワタ
http://blog.kansai.com/rawdealer/915\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://blog.kansai.com/qazx+month+200706+archive\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://blog.kansai.com/aidea156/820\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
http://blog.kansai.com/mura/2965\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
最初に「ちゃんちゃんのたわごと」が見えた時点で嫌な予感がしたんですが、合計21オワタ。\(^o^)/ハジマタすら一つもないという最低レベルです。って、ハジマタにとても近いオワタもあるんですが、基本三段階なのでこうなりました。


で、so-netを平均とすると、結果として
<\(^o^)/ハジマタ>

<\(^o^)/オワタ>

となりました。はてなが\(^o^)/ハジマタの理由はNATROMさんがブックマークコメントで指摘していた「はてなはコメント禁止にしても、はてなブクマで言及されちゃうからトンデモさんは住みづらい」が一理あります。ブコメは禁止も削除もできません。批判であれなんであれ気軽に見解を示してほしい人には優れたシステムですが、自分に都合の悪い指摘をコントロールしたい人(トンデモさん)には困ったシステムです。となると、ココログにあるトンデモさんに都合の悪いシステムってなんでしょうか。私もココログユーザーですが、実はあまり知りません。ちょっと興味があります。
また、\(^o^)/オワタですが、こちらの理由はなんでしょうか。Yahoo!楽天アメブロ等は有名サービスなのでトンデモさんが気軽に参加しやすいという側面はあるかと思いますが、関西どっとコムにはあてはまりません。それどころか、有名度で言えば関西どっとコムよりココログso-netの方が上です。関西どっとコムは、他のサービスにない、トンデモさんを集めるフェロモンを発しているのでしょうか。
謎は深まるばかりです。