予言解釈なんてこんなもの

  • 百詩集 2巻24番

飢えた狂暴な野獣が河を渡る
陣営の殆どがヒスターに逆らう
指導者たちは鉄の檻に引きずり込まれ
ドイツの子供たちはいかなる規則も守らない



第15回ジャパンカップに関する予言。
1行目は、世界各国から一流馬が海を越えて日本のレースに参戦することを表している。2行目のヒスターは「日スター」、すなわち日本のスターホースである三冠馬ナリタブライアンを指し、同馬が道中、他馬の執拗なマークにあうことを示している。3行目はゲートインの様子を表したものであり、4行目は、日本の競馬ファンの「ナリタブライアンが勝ちますように」という願いを吹き飛ばしトップでゴール板を駆け抜けた、ドイツ代表馬ランド号に関する記述。


1着 4 ランド 牡5 57.0 ロバーツ 2.24.6

…いや、これヒトラーの台頭を示した予言として有名な一節なんですが、やろうと思えばなんとでも解釈できますね。