書いておかないとな

実は、ちゃんちゃんさんのブログにコメントを書いた。
いやあ、疲れました・・・(ちゃんちゃんのたわごと/ちゃんちゃん)
ちゃんちゃんさんがあのような状態で私がコメントを書くのは荒らしにいくようなものなので、陰口同然の侮辱を受けてもコメントしていなかったのだが、結構まともな流れになっていたので大丈夫かもと思ってコメントした。まあ、ちゃんちゃんさんから議論終結宣言が出て終わったのだが、ちゃんちゃんさんから謝罪も頂いたし(別に謝罪してほしくてコメントしたわけではないのだが)、一番恐れていた「荒れる」ということもなかったのでよかったと思う。
ちゃんちゃんさんの終結宣言を尊重して(この宣言が甘えと言われても仕方ない勝手な宣言であるのはちゃんちゃんさんも認めている)もう向こうにコメントすることはないのだが、ちゃんちゃんさんの最後のコメントを含め、向こうではわざとスルーしたことをここに書いておこうと思う。尚、向こうに書けなかった理由は、「これを書くと荒れる!」と思ったからである。なので、かなりきつい言い方が多くなる点はご了承願いたい(きつくない言い回しで書けることは向こうに書いているのだ)。

ちゃんちゃんさん
バーナズ・リーに関しては、知った上でネットを利用した方が良いとは思いますが、知らないといけないとまでは今も思っていません。

もちろん知らなくてもいい方法はある。知らないことを自覚していればいいだけである。今回のちゃんちゃんさんの行いの問題点は「知らないし、知ったこっちゃねえ!お前ら黙って俺の言うこと聞いていればいいんだよ!」という態度を取ったことである。これが「知らないし知ったこっちゃねえ!迷惑かけないようにするからよろしくな!」なら誰も問題視しない。「知らない」のは仕方ない。「知ろうともしない」のはどうかと思う。そして「俺の言うこと聞け」はわがままである。知らないなら知らないなりにしておけばよいだけなのである。

ちゃんちゃんさん
sci98さんが僕に対して自身の言う事を僕が理解できなかった事(理解しようとすらしなかった事:今は違うつもりですが)を残念と思うのと同様に、僕も大変残念に思っています。
ちゃんちゃんさん
今回は、今以上歩み寄る事はどちらも無理だと思ったので、これ以上の議論を避けました。

ちゃんちゃんさんは大きな勘違いをしている。私はちゃんちゃんさんの価値観を尊重している。ちゃんちゃんさんは自分のブログで私のブログに言及したエントリーを立てる際、私のブログにリンクを張っていないし、トラックバックも送信していない。これは私の価値観からすれば「人としてどうよ」と思うところであるが(私なら絶対にしない。きちんとリンクを張り、トラックバックも送る。)、しかし私はちゃんちゃんさんにリンク要請をしていない。それはちゃんちゃんさんの「リンクしたくない」という価値観を尊重したからだ(もちろん、その価値観の評価自体は別だ)。自分の価値観に立ち、相手の価値観を無視してリンク削除要請したちゃんちゃんさんと、自分の価値観を無視し、相手の価値観を尊重してリンク要請しなかった私の差を自覚してほしい。
さらに、申し訳ないが私はこの件に関して、最初からちゃんちゃんさんと議論する気はない。なぜなら、前提となる知識の差が大きすぎるからだ。これはこの件に関したことだけではない。

ちゃんちゃんさん
9月21日のエントリを見ていても、僕とのやりとりを見ていても、少し自分に分が悪そうなところには自身のコメントは触れませんね。
回線問屋さん
9月21日のエントリーを見ればわかりますが、エントリー内容に対してコメントされているのが、まともな感性を持ち合わせた方が多いのに、それに対する彼のコメント。

9月21日のふーさんやもんさんのコメントにしても、9月24日のエントリーのちゃんちゃんさんのコメントにしても、スルーしているところはいくらでもある。なぜなら、前提となる知識に差がありすぎて議論にならないことが見えているからだ。私は出来ないことはやらない主義なのである。尚、ちゃんちゃんさんが「少し自分に分が悪そうなところには自身のコメントは触れませんね。」と判断したのは、単に(私に分が悪いと判断した)ちゃんちゃんさんの知識の問題であろう(これは、相手の方がまともな感性を持ち合わせていると判断した回線問屋さんも同じ。)。

ちゃんちゃんさん
そして相反するコメントに対し、支持派の方が横やりを入れる事が少ない様に感じるのは、支持派の人は最低限の良識(ここでは僕の言う良識)を持っているんでは無いかと考えます。

いえ、私のブログの読者が少ないだけです。って、ほっといてくれそんなことは