ニュースにて

昼に外で食事していたら、お店のテレビで奈良の妊産婦死亡で遺族が大淀病院側を訴えた件についてニュースを流していた。この件に関して、亡くなられた方及び遺族の方々はお気の毒としかいいようがない。また、転送先捜しに全力で取り組んだ大淀病院の方々、患者を受け入れ、子供だけでも救った転送先病院の方々に尊敬の意を表したい。
私は医師ではないし、患者の関係者ではないからこの件に関して何か書こうという気はなかったのだが、そのニュースで流れたアナウンサーのコメントに少し考えさせられるものがあった。それはm3の掲示板で行われた医師の発言に対するコメントである。
m3は医療関係者のみ参加できるサイトである。医師でない私は当然読んでないのであるが、ニュースで紹介されていたコメントは次のようなものである。
「患者の夫には女性を妊娠させる資格はない」
私は前述の通りm3は読めないのだが、おそらく次のような意味であろう。
「妊娠出産というのは女性にとって命懸けの行為である。男性にとって、女性を妊娠させるというのは、相手女性に対して命懸けの行為をすることを要求しているということだ。自ら命懸けの行為を女性に要求しておきながら、女性が死亡したからといって逆切れして病院を訴えるなど、無責任きわまりない。」
なるほどこれはもっともである。相手に命懸けの行為をさせようというのであるから、最悪の結果も受け入れる覚悟が必要だろう。その覚悟がない人に、他人に命懸けの行為を要求する資格はない。
しかし、アナウンサーのコメントは以下のようなものだった。
「一般の人は受け入れられない意見ですね。」
そうか?「最悪の結果を受け入れる覚悟がない人に、他人に命懸けの行為を要求する資格はない。」というのは、一般論として十分正しいのではないか?
おそらくアナウンサーは妊娠出産は命懸けの行為であるとの認識がなかったのであろう。男性アナウンサーだったから仕方ないと言えばそれまでだが、事前に局内でチェックとかなかったのだろうか?
アナウンサーの個人的見解をそこまで細かくチェックできないのかもしれないが、ニュースに流すにしてはあまりにもあまりな発言であったと思う。