ボビー吼える

あまりにも凄まじい歴史的V逸を喰らって寝込んでいました。
…というのはウソで、単に忙しくてブログを更新する暇がなかっただけなんですが。
阪神タイガースはCSで中日に敗れ、日本シリーズ進出はなりませんでした。日本シリーズはその中日を二勝一敗一分(アドバンテージ除く)で破った巨人と、パのCSを勝ち抜いた西武の間で行なわれています。日本シリーズはさすがにリーグ覇者同士の戦いらしく好勝負が繰り広げられているようですが、阪神が出てないからどうでもいいやw
プロ野球といえば先日ドラフト会議が行なわれたわけですが、阪神はここでもリーグ終盤〜CSのヒキの弱さを発揮しました。一位指名が抽選ハズレ、外れ指名も抽選ハズレと二連敗。まあ抽選にいくら外れようと。指名した人に入団してもらって活躍してもらえたらいいだけなんですけど。
今年のドラフトの注目選手は東海大相模の大田内野手だったみたいです。巨人の原監督の後輩にあたり(というか、子供の頃の野球教室で当時選手の原監督自身から指導をもらって、それ以来原監督を目標に野球に励み、原監督を慕って東海大相模に進学したとか)、それ繋がりで巨人志望、巨人以外なら大学進学かと言われてました。その巨人は大田内野手を一位指名しましたが、ソフトバンクも同じく大田内野手を一位指名。しかし抽選の結果巨人が交渉権を獲得しました。ソフトバンクの外れ一位指名は巽投手。って、外れ一位にこの人が残っていて、無抽選で交渉権がとれるあたりソフトバンクの運のよさを示しています。
阪神は結局外れ外れ一位指名の蕭投手の交渉権を獲得。阪神は外れ一位で長野外野手を指名するんじゃないかと言われていましたが、冒険は避けたようです。長野外野手は二年前に日ハムに指名されましたが、巨人志望のため入団を拒否、社会人のホンダ入りをしました。今回のドラフトでも巨人以外ならホンダ残留と言われていたので、阪神が指名しても入団拒否される可能性は少なくなかったでしょう。
その長野投手ですが、ロッテが二位で指名しました。巨人も二位で指名する予定だったみたいですが、二巡目以降はウェーバー。先に指名されてしまえばどうすることも出来ません。ロッテのバレンタイン監督はドラフト会議が終わるとすぐに長野選手の元に指名挨拶に行ったみたいですが、会えなかったみたいです。

バレンタイン監督と長野の初対面はかなわなかった。午後7時25分。都内のドラフト会場から約1時半かけて到着した狭山市内のホンダ合宿所に、長野の姿はなかった。ドラフト当日に監督みずからあいさつに出向くのは、04年に再来日後初めて。最大級の誠意を示し、対応したホンダ・安藤監督に約10分間、熱い思いを伝えた。

記事から推測するに、夜の七時半ぐらいにアポなしで突撃したみたいです。夜の七時半にアポなし突撃って、そりゃ会えなくても仕方ないんですが、バレンタイン監督としては熱意を見せたかったんでしょう(ちょっと社会人のしてのマナーに欠ける気はしますが)。
そのバレンタイン監督、昨日の千葉商大の講演でなかなか興味深い発言をしたみたいです。

ロッテのボビー・バレンタイン監督(58)が2日、客員教授を務める千葉商大で講演し、痛烈な巨人批判を展開した。「巨人は利益を球界全体に分配する考えがない」とし「潤沢な資金で4番、先発投手、抑えなど獲得しているのはどうなのか。日本シリーズも応援する気にならない。頑張れ西武となるのはパの代表だからだけじゃない」と補強戦略を一刀両断。約400人の聴講者からは大拍手が起こった。
また、今ドラフトで2位指名したホンダ・長野(ちょうの)をはじめ、巨人入り熱望の声が絶えないドラフトについても「選手が特定の球団を希望してはドラフトの意味がない」。球界発展を思うがゆえの提言。「巨人批判しているつもりはない。事実を述べただけ」。最後までボビー節は止まらなかった。

前段部分はおいておくとして、後段部分、「選手が特定の球団を希望してはドラフトの意味がない」というのは選手にちょっと酷な気がします。選手にとっては文字通り一生の問題なんですから、希望球団ぐらいあってもいいじゃないですか。もちろん、選手が球団を指定して指定された球団以外は指名できないなんてことになったらドラフトの意味がなくなるんですが、現システムでは選手がどの球団を希望しようと(過去に入団拒否された球団は除いて)どの球団も指名できるんですから、選手が希望球団を口にしたぐらいでドラフトの意味がなくなるとは思えません。もし選手が希望球団を口にしなくて、指名してみたらそこで「実は○○球団以外には入る気はないんです」ってことになったらそっちの方が困るような気がしますし。「どの球団だろうと指名されたら必ず入れ」というのはさすがに無茶ですからね。
とはいえバレンタイン監督の球界発展を思う気持ちは十分に伝わってきます。これからもグラウンド内外問わず活躍してもらいたいものです。


(追記)
最初、バレンタイン監督の訪問時間について、夜の七時半から一時間半かけて到着、合わせて九時かと思ったんですが、ドラフト会議が終わってすぐに向かってるんですから、単に七時半ですね。