5点リードで安心して帰宅したら逆転負けしていたでござる、の巻

えー、昨日のヤクルト戦で、5−0から7,8回にJAFKが合わせて7点取られて逆転負けし、7度目のマジック消滅となりました。例の光市弁護団の損害賠償請求事件の判決があったりして興味深い話題も多いんですが、それどころではありませんね。
出先で5−0で勝っているのを確認し、ほっとしていたんですが、野球は怖いですね。好投の先発安藤を6回で降ろしたのが裏目に出ました。ネットで経過を確認したんですが、やはり久保田は怖い。
前回、残り試合から今後の予想をしてみたんですが、ヤクルトに一敗は仕方なしと思っていました。まああの予想自体がかなり阪神寄り、つまりは私の希望を含んだものだったんですが、それにしても6連戦(ヤクルトとは4連戦)の初戦で、中継ぎ抑えを総動員して逆転負けとは痛すぎます。
その時点ではあまり考えてなかったんですが、ヤクルトとしては、チームとして勝ちたいという気持ちがあるのは当然として、営業サイドに阪神にすんなり勝ってもらっては困るという思惑もあるでしょう。神宮の最後の巨人戦が消化試合になっては困りますから。私がヤクルトの営業だったら、巨人にマジックがついた状態で、つまり巨人が優勝を賭けて神宮に乗り込んでくる展開を望みます。それは営業サイドとしては当然の願いですし、その思惑はチームにも伝わっているでしょう。
昨日の敗戦を引き摺って、連敗してしまうようだと終戦の足音が聞こえてきます。気持ちを切り替えて今日のヤクルト戦に臨んでほしいです。