何気に驚いた

携帯電話の機種変更をしました。
USIMを差し替えて、新携帯の動作を一通り見て、さて旧携帯から新携帯へデータを移行させようとしました。そのときに思いついたのが、「赤外線通信を使ってデータを移そう!」。旧携帯はUSIMを抜いていますから、網側との通信はできませんが、データフォルダを参照したり赤外線通信をしたりといった、端末単独の機能ならなんとかなるだろうと思いました。で、旧携帯を立ち上げたのですが、なんと画面が「USIM未挿入」となって動きません。なんと、こんなトラップがあったか…端末単独の機能ぐらい使わせてくれてもバチは当たらないだろうに、まあそういう仕様なら仕方ない。
しかしその画面がちょっと変で、なぜか数字キーだけには反応する。そして発信ボタンも有効になります。しかし、USIM未挿入ですから当然表示は圏外。発信ボタンを押しても発信できるわけがありません。どうなってんのこれ?よくわからない。
疑問に思って知り合いにいろいろ聞いてみたのですが、たいていは「バグじゃないのそれ?」で終わっていました。が、携帯電話にとても詳しい知人が一人いて、真相を知ることができました。USIMカード未挿入画面で数字キーが効くのはバグじゃなかったんです。
その理由は…なんと、緊急呼対応!言われてみればなるほどですが、USIM未挿入でも110や119には発信できるようにしているとのこと。需要はほとんどないでしょうが、考えているものです。今度、ためしに119してみようと思います。