いよいよ天王山

プロ野球セントラルリーグは首位阪神と二位巨人のゲーム差が3となりました。明日から東京ドームで巨人阪神三連戦が行なわれます。まさに今季ペナントレースの天王山といえるでしょう。
この9連戦が始まる前は、せめて3ゲーム以上の差、つまり巨人に三連敗してもまだゲーム差で負けていない状況になっていることを祈っていましたが、ぎりぎり叶いました。残りゲーム数からすると3ゲーム差はかなり大きな差なんですが、巨人はチームの状態がかなりいいみたいなので、ないも同然の差に感じています。
まあ結果がどう出るにせよ、この三連戦は全部見所のある試合になるのではないかと期待しています。なにしろ両チームとも表ローテですから。三連勝してほしいのはファンとして当然ですが、最悪でも三連敗は避けてほしいです。一勝二敗でもまだ阪神有利です。その場合は27日甲子園の阪神巨人戦が第二の天王山になるんでしょうね(阪神営業サイドはそれを望んでたりして)。
で、その首位攻防の天王山が行なわれる中で、もう一つの天王山も行なわれます。広島市民球場で行なわれる広島中日三連戦です。この二チームは現在同率三位。クライマックスシリーズがありますから、三位と四位では雲泥の差があります。もしかするとこの広島中日戦は、巨人阪神戦を超える天王山なのかもしれません。
私はこの二チームに対する思い入れは特にありませんが、両チームのファンにとっては胃の痛い週末になるんでしょうね。